ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハケティア

ハケティアというユダヤ人のことばがあります。今日はそのミーティングに行ってきました。10人くらいの集まりでした。 モロッコ出身者(パリで生まれた人も両親がパリへの移住者)がほとんどでした。ハケティアはユダヤ・スペイン語の一種というか亜種のような…

それはスペイン語だ

毎週一回、先生とユダヤ・スペイン語だけで2時間話すという特訓を受けています。ずっとオンラインでやっていて、途中一回休みがあったので、今週は久しぶりの対面でした。何度も「それはスペイン語だ」と指摘を受けて言い直しするように言われました。私のス…

パリから遠足 サン=ジェルマン=アン=レー

語学をなんとか軌道にのせるために試行錯誤したり、研究の方向性を考えたりで大変です。 心をマシに保つためにサン=ジェルマン=アン=レーまで遠足に行ってきました。パリからRERのA線で40分くらいで着きました。 駅のすぐ近くに商店街とパリを一望できる…

語学のスランプ

ちょっと前に語学のものすごいスランプがあって、全然うまくいかないので泣きそうになりました。ユダヤ・スペイン語が思ったように上達しないのはもちろん、ヘブライ語にとどまらずイディッシュ語や英語までどんどんできなくなっていくのです。フランス語は…

パリからシャルトルへの遠足3

せっかくなので、シャルトルの町の中をぶらぶら歩くことにしました。 ここまでの話は↓をみてください。 パリからシャルトルへの遠足1 - ユダヤ人と言語 Jews and Languages パリからシャルトルへの遠足2 - ユダヤ人と言語 Jews and Languages 今日は復活祭…

パリからシャルトルへの遠足2

パリからシャルトルへの遠足2 - ユダヤ人と言語 Jews and Languagesに書いたように、今日は遠足です。 その後、1時間半電車に乗りシャルトルに着きました。駅を降りて歩道橋を渡っていると、いきなり大聖堂が見えました。これは迷わなくて良いぞと思いまし…

パリからシャルトルへの遠足1

今日は復活祭な上、天気がとても良いので、シャルトルという町に行くことにしました。 シャルトルはパリから1時間半くらいのところにあります。研究のこと少しは忘れようと思って行くことにしたのですが、結局ユダヤ人に関係あるところに興味を持ってしまい…

リュクサンブール公園で思い出したこと

パリの観光名所の一つになっているリュクサンブール公園、よく使う駅と駅の間にあります。何ヶ月もパリに住んでいて、まだ1度もその駅でおりたことはありませんでした。観光でパリを訪れた時は、真っ先に行ったところの1つだったのに。昨日友達に誘われて公…

訃報

最近訃報が多いなと思っていたのですが、坂本龍一さんも亡くなってしまったのですね。とても残念な気持ちになりました。 実はイスラエルのイディッシュ語詩人リフカ・バスマン・ベンハイーム氏も先日亡くなり、ラディノ語(イスラエルではユダヤ・スペイン語…