ユダヤ人と言語

Satoko Kamoshida's Blog 鴨志田聡子のブログ.

イディッシュ、まず何をやれば良いのか?

去年の夏からイディッシュ語を勉強している方で、かなりイディッシュ語を読めるようになった方がいらっしゃいます。そのうちのお一方が、イディッシュ語初学者が、まず何をすれば良いか書いてくださっています。

まずは文字です。ヘブライ文字をやらないでイディッシュをやることもできなくはないですが、文字がキモです。途中で行き詰まるので、最初からやってしまった方が良いです。ひらがなとカタカナの50音を覚えて、漢字もたくさん覚えられた方々なら、きっと大丈夫です。22文字程度です。

milestone-milestone.blogspot.jp

 そのあと、すぐに

イディッシュ語|アカデミー講座|東京外国語大学 オープンアカデミー

という講座を受講していただければ、効率が良いと思われます。

もしくは、ご自分でYiddishPOPでどんどん勉強を進めていくことも可能です。

milestone-milestone.blogspot.jp

本当はもっとちゃんとご紹介させていただきたいのですが、取り急ぎサイトの紹介をさせていただきます。この方は、毎回私の授業に来てくださり、復習内容やさらにご自分で調べられたこと、感想などをウェブサイトに書かれています。

MileStone 이선희 팬: 始めの 歩 イディッシュ語の検索結果

MileStone 이선희 팬: イディッシュ語の検索結果

講師として大変感謝するとともに、尊敬しています。受講者の方に支えられて、外大のオープンアカデミーのイディッシュ語も初日からもうすぐ一年が経とうとしています。

4月からの講座は無事終わりそうです。10月から続きの講座があります。もしよろしければ夏期講座をのぞいてみてください。まだ残席があります。

東大と外大でも今イディッシュ語の授業をしているのですが、今学期で終わります。

後期はないですので、今のところ、イディッシュ語講座は、外大のオープンアカデミーのみ開講となります。

関東でイディッシュを勉強する仲間が欲しい、一人だと続かないかも、ちょっとでいいからみてみたい。という方は、まずは外大の夏期集中講座を取られるのが手っ取り早くお得だと思います。

8月いっぱいまでは時間の余裕がないのですが、9月以降は、個人・グループ向けのレッスンもしようかと考えています。ご興味をお持ちの方は、Facebook経由でご相談いただければと思います。