ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

NHK映像の世紀「イスラエル」

NHKのドキュメンタリー番組 映像の世紀バタフライエフェクトイスラエル」の取材協力をしました。

見逃し・同時配信 - 映像の世紀バタフライエフェクト - NHK

3月4日に放送されたこちらの番組、制作している方と一緒に映像をみて、自分も調べたりコメントしたりする中で、イスラエルパレスチナについて改めて考えさせられました。どちらの歴史も現状も複雑で、現地の状況や人々のことを深く知っている人であればあるほど、簡単にあっちがこうだ、こっちがこうだと言えない状況だと思います。

ところでパリに住んでいる私たちの代わりに、東京の拙宅のメンテナンスをしてくれている義母が、この番組をビデオにとってみて、感想を寄せてくれました。優しく勇気づけてくれて、感動しました。ぜひご覧ください。変わった嫁を持った義母の気持ちは計り知れませんが、とにかく感謝してます。