ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

帰国しました

日本に帰ってきました。久しぶりに会った近所の人たちがお元気そうで安心しました。コンビニに行ってテンション上がりました。物価が高くなったとはいえ、パリに比べるとかなり安く、半額くらいに感じます。金銭感覚はもうすぐ戻ると思うので、魔法が切れるまで。。。

近所の店がつぶれたり、新しくなったりして入れ替わりはじめているのが気になりました。

街で見る人たちの服装の清潔感が満点で、それもパリと違うところです。パリの人たちが色の合わせ方のセンスを持っているのに対して、日本の人たちはこぎれいにするくせが身についているのだなと言うことを改めて感じました。

あとみんな言ってることですが、トイレが綺麗で何よりも安心します。

f:id:syidish:20240324112628j:image

銀座に行って、とっても静かだなぁと思いました。ちなみに、パリのお店の中は全体的に音楽や店内放送がかかっておらず(法律でもあるのでしょうか)、結構静かに商品を選ぶことができて、私はとても好きでした。

そのうちフランスに行くことになるので、日本にいるうちに皆さんにお会いできればと思います。大学の授業や市民講座も企画しているので、対面でお目にかかる機会もあると思います。よろしくお願いします。