ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

バスクに来ました

バルセロナから5時間半、ついにサン=セバスチャンに着きました。飛行機と違って動きやすいですし、なんといっても地上を走っているだけですし、気軽で快適でした。

f:id:syidish:20190104160309j:image

きれいなところです。建物もマドリードバルセロナと違います。人の顔や体格も違うように思います。背が低くて大きい感じです。

f:id:syidish:20190104160349j:image

言葉はスペイン語と、バスク語(全然わからない)と、英語とフランス語がきこえてきます。
f:id:syidish:20190104160324j:image

ビーチ沿いの遊歩道。広くてさわやか。
f:id:syidish:20190104160417j:image

水がきれいです。
f:id:syidish:20190104160424j:image

この辺は日本人が8人くらいました。
f:id:syidish:20190104160341j:image

きれい。。。地中海とまた違います。
f:id:syidish:20190104160256j:image

み、水が透き通っている!
f:id:syidish:20190104160333j:image

公園もたくさんあります。

どこも混んでます。

f:id:syidish:20190104161055j:imagef:id:syidish:20190104160356j:image

見守りしている保護者が真剣な顔してに話してます。日本の「ママ友の輪」と違う雰囲気。

f:id:syidish:20190104161104j:image

夜の公園。といっても6時すぎです超寒かったですが、子どもたちは元気でした。大人は公園の隣のカフェのテラスで飲み物飲んで、自分たちの話に真剣になってます。日本にもこういうのがあればいいなと思いました。
f:id:syidish:20190104160317j:image
f:id:syidish:20190104160409j:image