前期イディッシュ語の授業が終わりました
おかげさまで2018年度前期のオープンアカデミーのイディッシュ語の授業が全部終わりましたことをご報告いたします。
応援、見守り、拡散、そして何よりも受講に感謝します。ありがとうございました!
楽しかったです。
今学期のオープンアカデミーでは、イディッシュ語は全くの初心者という方々も初中級で一緒に学びました。そして、小話を読んでディスカッションできるようになりました。皆さまの頑張り、チームワークのおかげです。
↓こんなに読めるようになりました!
英語の教科書ですが日本語で解説します。英語得意なクラスメイトもいるので心強いと思います。
Kahn (2012)
よかった!!
途中からは、かなり追いついてくださって、最後には、みんなでびっくりするくらいスラスラと読んでいらっしゃいました。さすがですね!!
イディッシュ語には、様々な言語や文化が混ざっています。ポーランド語、クレズマー、歌、クラッシック、ギリシャ語、中国語、歴史、宗教、アートなどなどに深い知識をおもちの受講生がいろいろ解説してくれます。新たな発見があって私も勉強になりました。
みなさん「イディッシュ語面白かった〜」と言ってくださり良かったです。なぜかとっても面白いのがこのことばの良いところですね。
後期には講読のクラスがあります!
↓テキスト、製本して配布します。
英語の知識を使うと、イディッシュ語が初めての方でもだいぶ読みやすいです。
文字は基本22文字!!ひらがなの半分です。
詳細はこちらのリンクから:
イディッシュ語初中級Ⅱ:本気で学ぶユダヤのことば | 鴨志田 聡子 | 公開講座 東京外国語大学 オープンアカデミー 東京都府中市
とってもご熱心なブロガー受講者のマイルストンさんも授業最終日の感想を書いてくださっています: