ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

2021夏のこと、昔のこと

近所で外にいる方式で三密とストレスを避け、かなり日焼けしました。フィールドワーク焼け、バカンス焼けしているように見えますが、市民プール焼けです。

8月中旬にはほとんど仕事ができなくて、仕事したい、フィールド行きたい、書きたい(書いたんですがいまいち)、訳したいと、禁断症状が出ました。いつもだったらイスラエルかどこかで人に会っているのに。いろんな人に会った夏が頭や心の中に浮かびました。

去年は去年でオンライン授業深夜に受けまくり(アメリカとイスラエルの人が都合が良い時間は私にとって深夜になります)、かなり大変だったのでした。ただ得たものは大きかったです。

何にもしない夏、仕事ができない夏、でも禁断症状は今は大丈夫です。8月末になり夏休みが終わるのがさみしいです。

コロナの件がなければ、こんなに夫と子どもと一緒にいることもなかったなあ。

この夏はほとんど仕事できてないのですが、研究費温存のため、今年度は研究中断という手続きをして、月給的なものいただいてません。誤解を招かないように念のため書きました。

自分の収入が大幅に減るのは厳しいですが、日本学術振興会によれば、そういう制度だそうで、仕方ないですね。

大学生の時みたいにバイトできたらなあ。大学1年生の途中から(それまでは片道2時間かけてほぼ毎日通いました)一人暮らしをはじめ、最初は1日50円生活。もやしが友だちでした。とくにパソコン買ったときは厳しく、まかないつきのバイトに朝6時から行って、朝食はそこで食べ、あとはもやし、麦、パンの耳を食べるなど大変でした。でもおかげさまで痩せて超ラッキーでした。

生きていくためにはじめたバイトでしたが、いろいろ経験できたし、出会いもあったし、楽しかったです。