ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

ドミニカ共和国独立記念日のパーティー

六本木のクラブでドミニカ共和国独立記念日パーティーがあって招待してもらい行きました。

1844年2月27日はハイチから独立した記念日です。他にスペインから独立した日(2回)もあります。

ドミニカ共和国 - Wikipedia

f:id:syidish:20190223201451j:image

国家が流れた後で、領事スピーチ。ドミニカの歴史のお話は結構長かったのですが、スカートの女性たちはずっとこの格好で話をきいていました。

f:id:syidish:20190223201641j:image

そのあとルイス・ササキというダンサーが出てきて、ずっと踊りました。楽しそうでした。教室もやっているそうですのでご興味のある方はどうぞ。

f:id:syidish:20190223201738j:image

下の写真で、白いシャツに赤いジャケットがルイス・ササキ、その隣のネクタイの人が大使です。ルイスって誰かに雰囲気が似ているなあと思ったのですがりゅうちぇるでしょうか。

f:id:syidish:20190223201747j:image

最初静かにはじまったけれど、ノリがすごかったです。これまで行った大使館のパーティーのなかで、これが一番にぎやかでした(今までのところ)。

実はパーティーを仕切っていたジュリッサさんは私のスペイン語の先生です。

f:id:syidish:20190223204406j:image

私の隣がジュリッサ、その隣がジュリッサさんのダーリンです。そのさらに隣は、スペイン語もクラスメイトのご夫婦。ラディノ語(ユダヤスペイン語)のためにスペイン語の勉強をはじめましたが、スペインのみならず、中米(そしてスペイン語の教科書には南米の話も出てきます)のことまで知ることができるとは・・・よかったです。

f:id:syidish:20190223201905j:image

お立ち台のようなところにも人が登って、にぎやかでした。ジュリアナ東京とかに私が行くまえにバブルも弾けたんで、バブル世代ってすごかったんだろうなと、数十年前の見ぬまま終わった世界おもいを馳せました。

f:id:syidish:20190223214019j:image

老若男女問わず、踊り方を教えてくれる人たちもいて親切でした。

f:id:syidish:20190223214653j:image

途中、バリっぽい仮面の人が出てきました。

f:id:syidish:20190223223145j:image

さっきのルイスというダンサーがマイクで踊りを仕切って、音楽とともにみんな踊りまくっていました。バリっぽい仮面の人がお立ち台みたいなところに出てきました。

f:id:syidish:20190223223115j:image

最後は領事も旗を持って踊って、ルイスとかなり盛り上がって、そのまま閉会となりました。

会場から出るとき大使がひとりひとりと握手してました。ドミニカ共和国にいつか行ってみたいです。