ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

Bulbes(ジャガイモ)

ブルベ(イディッシュ語でジャガイモの意味)の歌があります。 

ちなみに、単数形がBulbeで、複数形がBulbesです。

 

面白い歌です。YouTubeで聞いてみてください。

Bulbes (Potatoes) - YouTube

 

歌詞(イディッシュ語と英語)

Bulbes Potatoes! traditional - Jane Enkin Music and Story

 

「ジャガイモ(ブルベス)」(和訳:鴨志田聡子。ドラフト版)
日曜 ジャガイモ
月曜 ジャガイモ
火曜 水曜 ジャガイモ
木曜 金曜 ジャガイモ
シャベス(安息日、金曜の日没から土曜の日没まで)のご馳走、ジャガイモクーゲル!
日曜からは ジャガイモ!
パンとジャガイモ
肉とジャガイモ

昼も夜もジャガイモ
それで次もジャガイモ
一度のご馳走、ジャガイモクーゲル!
日曜からは ジャガイモ
だけどジャガイモ、それでジャガイモ
そんでまた次もジャガイモ、それかもしくはジャガイモ
今日も明日もジャガイモ
シャベスはチョレントの後、ジャガイモクーゲル
日曜からまたジャガイモ

 

ところで、ユダヤの一週間は日曜日から始まります。

金曜日の日没から土曜日の日没までが安息日です。ユダヤ教では安息日に働くことは禁止されています。

書くこと、運転すること、火をつけることなどやってはいけないことがたくさんあります。電話、メール、テレビ、カメラ、スマホなどなど電気のスイッチのオンオフは禁止です。
エルサレムユダヤ人地区ではほとんどのお店が閉まっていました。
禁止ばっかりで一見大変そうですが、いっさいの労働から解放される日(!)です。

ということで、家族や友達と一緒に時間を過ごすことができます。
休日でも夜でも働けると、人生大変なので、週一で思いっきり休むという仕組みはとてもよいと思います。個人的には正直羨ましいです。

ちなみにシャベスに休む分、木曜日と金曜日は忙しいです。外では仕事に区切りをつけ、家の中ではシャベスの食事何食か分を作るおきしてといろいろやることがあります。

あと、週明けにテストがあって勉強したい人は、読むことだったらできますのでご安心ください。

 

ちなみにジャガイモの歌に出てくるクーゲルはこういう食べ物です。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/クーゲル

エルサレムの市場で焼きそばを固めたみたような、面のクーゲルのを売ってました。

迷いなくそこの店のクーゲルを買っている人がいたので、私も買って一人で食べました。焼きそばの麺だけが甘くて、ちょっとしょっぱくて、焼き固めてあるような・・・なんとも言えない味でした。

迷いなく買っていたあの人は、この味を求めていたのか。と一人で思いました。