ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

受付開始 2018年度春イディッシュ語講座

2018年度も春から東京外国語大学の本郷サテライトでイディッシュ語講座を開講します。受講生の方のご要望を受けて思い切って講座を増やしました。いずれも木曜の昼に開講します。

1)イデッシュ語初級Ⅰ:ヘブライ文字で書くユダヤのことば

2)イディッシュ語初中級I:本気で学ぶユダヤのことば 

詳しい授業内容はこちらです:

講座一覧 | 公開講座 東京外国語大学 オープンアカデミー 東京都府中市

東京外大講座の申し込み開始しました!(東京外国語大学社会人向け) - ユダヤ人と言語

 f:id:syidish:20180112223821p:image

f:id:syidish:20180112223833p:image

f:id:syidish:20180112223843p:image

ところで企画段階のものも含めて、イディッシュ関連のイベントが増えてきていて、日本でもじわじわと人気が出てきているのを感じてます。私がイディッシュ語を始めた時はこんな状況考えられなかったです。でも私は日本でイディッシュ語を楽しみながら読む仲間が欲しかったです。とにかくおもしろいことばですし、東西ヨーロッパ、南北アメリカ、オーストラリア、イスラエルにおいて歴史、文化的に非常に重要なこのことばを流行らせたいと思っていました(文学、歴史を読むとこのことばの話がよく出てくるんですよ)。自分でイディッシュ語を教えるようになって、一緒にお話が読めて、ちょっとした会話ができる、イディッシュ語について話せる仲間ができたことは本当に大きな喜びです。今後ともよろしくお願いたします。