ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

東京外大講座の申し込み開始しました!(東京外国語大学社会人向け)

(2018年夏期講座は府中です!:
夏期講座 2018 Yiddish Summer Program in Tokyo - ユダヤ人と言語 Jews and Languages


春からマイナー言語!!

外大までは行けないけれど、「本郷までなら」、「青山までなら」、または「夜なら府中いける!」と言う方、必見です!マイナー言語から超マイナー言語まで、そしてもちろんメジャー言語も!!たのしい講義が受けられます。講師は外大の講師や名誉教授と豪華です(別に自分のことは言っていません)。なのに一般的な語学講座に比べて一回あたりの受講料が超格安です!!!
これまで講師室お会いした他の先生方も素敵でしたし、先生方から伺う受講生の皆さんのお話はかなりナイスでした♪
語学や文化の話をネタに、いろいろお話も弾んで、授業の前後もわいわい楽しかったですよ。
マイナー言語について語り合える友達を見つけるのにはまず最適です。

2017年度のこと:
2017年度イディッシュ語修了〜 - ユダヤ人と言語 Jews and Languages
Yiddish Summer Program in Tokyo 2017 イディッシュ語夏期講座が無事終了しました! - ユダヤ人と言語 Jews and Languages

ということでちょっとでも気になった方は、ぜひクラスをのぞいてみてください。

わざわざ一コマのためにというのはちょっと・・・という方へ。

イディッシュ語の後にアムハラ語
イディッシュ語の後にイタリア語
キルギス語の後にイディッシュ語
(同じ木曜に入っている先生と組み合わさせてもらってみました。)
など、同じ日に2コマ(余力があれば3コマ)授業を受けることも可能です。
(予習復習は頑張ってください!)

イディッシュゴリ押しですみません。自分のクラスなのでつい。。。
いろいろな言語の組み合わせでもできますし、もちろん一つでも。
ちなみにイディッシュは木曜に午後2時から初中級、午後4時半から初級の順で2コマやります!
tufsoa.jp

こんなに!!!↓
語学講座
アムハラ語 アラビア語 イタリア語 イディッシュ語 ウクライナ語 ウルドゥー語 英語 エスペラント オランダ語 広東語 カンボジア語 キルギス語 スロヴェニア語 スウェーデン語 スペイン語 スワヒリ語 タイ語 チベット語 中国語 朝鮮語 ドイツ語 ハンガリー語 ヒンディー語 東アルメニア語 フランス語 ブルガリア語 ベトナム語 ベンガル語 ポーランド語 ポルトガル語 マルタ語 リトアニア語 ルーマニア語 ロシア語 ネパール語
「!!こ、こんなに?!?!!」
できることなら全部やりたいです。まずはアムハラ語かな。というのもイスラエル留学時代のルームメイトの家族の言語でした。

特別講座
にほんご指導者養成プログラム


教養講座
音声学 古教会スラブ語 ヨーロッパ歴史 ロシア・スラヴ文化 ポーランド映画 ベンガル詩人 タゴール 世界の言語
国際交流入門 地域コミュニティを考える キリスト教儀礼 日本の宗教文化(仏教)
教養講座は、いきなり語学はちょっとという方に最適。