ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

Series Kakehashi Project Jewish Researchers Program カケハシ・プロジェクト 1 ボストン編

外務省のカケハシ・プロジェクトでボストンにきています。

カケハシ・プロジェクトについてはこちら:

北米地域との交流 KAKEHASHI Project-The Bridge for Tomorrow- | 外務省

今回はユダヤ研究者の人たちと一緒です。ユダヤ研究仲間はもっといるんですが、今回のメンバーはこの7人になりました。他の研究者たちも続けて派遣してもらえるように、頑張ります。

外務省のKakehashiプロジェクトでアメリカに来てます。東海岸まで飛行時間長かったですが、機内はかなり快適でした。ご飯も美味しかったです。ちなみにJALです。これまでいろんな飛行機に乗ってきた我々は、飛行機ってこんなすごいんだって驚きました。

f:id:syidish:20180319202000j:image

到着の日の夕ご飯はケータリングでした。

f:id:syidish:20180320192129j:image

かなり美味しかったです。夜遅かったのに全部食べてしまいました。とくに米の部分が。

日本のユダヤ研究者達で総領事館を表敬訪問しました。総領事と領事が我々の研究の話を熱心に聞いてくださいました。

f:id:syidish:20180320184538j:image

総領事の話によればアメリカに住む日本人が減って、アメリカで日本の印象がだいぶ薄れているということでした。イスラエルでもアメリカ系のユダヤ人から「獅子は眠っているのか?昔はもっと日本人の勢いはすごかったんだぞ」と言われたことがあり、それを思い出しました。このミーティングの間、私は外務省に就職したくなりました。

続いて昼ごはんです。

f:id:syidish:20180320184710j:image

昔日本にもチーズケーキファクトリーってあったよねって話でチーズケーキ食べる気満々で入店。

f:id:syidish:20180320192329j:image

しかし、食事はあらかじめ決まっていてサンドウィッチでした。美味しかったです。食べ切れないのがもったいなかったです。

f:id:syidish:20180320184613j:image