ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

イスラエル4日目①エルサレム旧市街とワールドカップ

ワールドカップ中にイスラエル旧市街に行きました。

サッカーは現地の人に超人気です。自分たちのチームが出るわけではないのだけれど、かなり熱心です。

エルサレム旧市街にちょっと寄りました。ある店に入に入った瞬間「日本人!昨日サッカーで負けちゃったじゃないか!」と言われました。私自身はサッカーは観戦しないのですが、ユダヤ人やアラブ人がワールドカップの間サッカー観戦をしていて、一部の人たちがなぜか日本を応援していました。

エルサレム旧市街の人までワールドカップを見ていて、私を見るなり「負けちゃったじゃないか!」と言ってきたのはとってもびっくりでした。

イスラエルに行く前に連絡をとったテルアビブの人からは「今日本の試合を見ながら、君のことを考えてたところだよ」と言われました。日本の最後の試合では、その人の家で夕飯を食べた後、一緒に途中まで試合を見ました。私は途中でエルサレムに帰らなきゃならなりませんでした。帰宅できたかという確認とともに、試合の詳細がメッセンジャーで送られてきたのでした。