ユダヤ人と言語 Jews and Languages

Everyone is minority. Yiddish in Japan. みんな何かでマイノリティ

YiddishPOPとりあえずの使い方

イディッシュ語のオンライン教材で、YiddishPOPというのがあります。無料です。かなり便利で楽しい教材です。日本では使っている人がほとんどいませんので、皆さまが日本におけるオンラインイディッシュ語学習の最先端です。

ということで、これをどう使えばよいのか、とりあえずのところを書きます。
1)↓このリンクにアクセスする
http://www.yiddishpop.com/
一瞬、紫の画面になりますが、パソコンであれば、ちょっと待ってれば真ん中にアニメーションが表示されます。なお、iPadiPhone等ではまだこのサイトは使えないですのでご注意ください
2)右上に黄色で"LEVEL1"と書かれたところをクリック
3)קאַפּיטאַל 1 איך הייס נעמיの再生ボタンをクリック
4)アニメーションの下にある、資格の中に矢印が書いてある小さいボタンを押すと、全面表示になります。
5)そのとなりのCCボタンを押すと、イディッシュ語の字幕が出ます。
今学期授業をとっているגײַדײַסײは↑この字幕を筆記体で書くのが宿題です。会話のところまでやればよいです。会話の次に単語と文法が再生されます。そこは宿題ではないです。やっておいてもいいです。
ちなみに、
6)וואָקאַבולאַרボタンはここで習う単語を再生します。
7)גראַמאַטיקはここで習う文法を再生します。
8)שפּילはゲームです。
9)!ווערטער, ווערטער, ווערטערは単語カードです。

それではまた。
多摩川と富士山