ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

『銀河の果ての落とし穴』エトガル・ケレット

イスラエル発、人気作家エトガル・ケレットの作品の新刊が出ました。超短編です。今回も現実と謎の不思議な世界が炸裂しています。

f:id:syidish:20191004101817j:image

ストーリーがよくできていて、どの話も凝ってます。面白いけど、たまにえぐいです。

私たちの社会はこのままでいいのだろうかというケレットからの問題提起には共感する人は多いのでは。

個人的には犬が出てくる「アレルギー」、天使が出てくる「汗」、アメリカのホームレス支援に疑問を投げかける「GoodDeed」が好きでした。ユダヤ人の話に天使がでてくるときは、面白いことが多い気がします。面白くて悲しくて、ギリギリのラインちょっと超えてるんじゃないかな。と思わせる作家です。

 

著者のケレットの来日イベントが予定されています。

ご興味のある方へ:満席のイベントもいくつかあるときいています。ご確認の上お出かけください。

10月12日 東京甲南大学キャンパス 映画上映&トークイベント(ケレット &シーラ 司会:秋元孝文)
10月13日 新宿紀伊国屋 トークイベント(with 倉本さおり)
10月19日 神戸甲南大学 映画上映&トークイベント(with 西加奈子


映画祭
9月30日ー10月2日 神戸甲南大学
10月5日ー10月18日 京都 出町座 10月16日にケレット&ゲフェン来場 トークイベント(with 藤野可織
10月12日ー10月18日 神戸 元町映画館  10月17日にケレット&ゲフェン来場
10月25日ー10月27日 東京 VACANT