ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

複雑系のこと

今更ながら、研究に関係あるかなと思って最近複雑系にはまっていました。特に先週は何を見ても複雑系に思えて…。気持ちを切り替えて迎えた今週です。

複雑系の話は自分の研究でも私生活でもあるあるでした。研究と生活は結びついているんだなと思いました。

複雑系は、ちょっと過去にはやったキーワードなのですが、今私の中で大ブームです。

複雑系にもいろいろな話があるらしいですが、とりあえず読みやすかった入門書は増田直己さんの次の2冊です。

『「複雑ネットワーク」とは何か―複雑な関係を読み解く新しいアプローチ』 (2006 講談社ブルーバックス)

『私たちはどうつながっているのか―ネットワークの科学を応用する』 (2007 中公新書)