ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

知られざる日本「梅雨」

今年の梅雨は長いですね。

極東ロシアの週刊新聞『ビロビジャンの星』のイディッシュ語のページで、「知られざる日本」というコーナーができ、私が執筆を担当することになりました。
日本の文化についてイディッシュ語で紹介していきます。編集長によるロシア語訳つきです。

今回は「梅雨」について書きました。ちなみに、前回は「七夕」でした。
写真とタイトルは編集長がつけてくれました。タイトルは「第5の季節」となっています。これだけ梅雨が長いと、5つ季節があるみたいなものですね。春雨夏秋冬。

f:id:syidish:20200730060301p:plain
Газета "Биробиджанер штерн"


記事リンク:
https://www.gazetaeao.ru/80911-2/

編集長によるロシア語訳もあり:
https://www.gazetaeao.ru/tsuyu-pyatoe-vremya-goda/