今原稿を直しています。イディッシュ語でやった発表を、英語で文章化したものです。コメントをもらったのでそれを直してます。締切は3月末。間に合うんでしょうか。この前は、別件で、日本語でやった発表を英語にして、そのあとスペイン語にしました(泣)。いまスペイン人の人がチェックしてくれています。
当たり前のことですが作文は、言語だけの問題じゃないと思います。言語化する前に頭の中で整理して、良い表現を探せるかどうかというところが大きいと思います。言語も頭の整理もなにもかも全部できるといいんですけどね。作業になっちゃうとひたすら辛いんで、私は誰に読んでもらいたいかなと思いながらやります。自分が面白いと思っていることを誰かと共有したいです。文章の拙さがなんとかなれば心の負担も減るのになあ。。。
というわけで原稿を直しているのですが、自分の文章を見返すのがすごく恥ずかしいです。昔書いたものを読むのはそれなりに楽しいのですが、今の自分の文章をみるのはほとんど血の滲むような作業です。
でも、ある俳優が有名な俳優でも、自分の作品を見返す人と、見返さない人がいると言っていました。タイプなんですかね。ちょっとホッとしました(ちなみに私は見返さない派です。声とか変な気がします)。でも、もともとバッチリ表現できる人もいるだろうしな。
都庁付近の桜きれいでした。お花見楽しそうでした。
Sakura in Shinjuku.
なんか外から見ると、お花見って独特な文化だなと思いました。来年はやってみたいです。