ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

予告zoomズームやイディッシュ語に興味がある方へ

10月5日の午後3時から30分程度、朝日カルチャーセンター(横浜)で「zoomズームに接続してみよう茶話会(仮題)」をやります。

参加の仕方についてはこちらをご覧ください:

ZOOMを体験してみたい、という方へ | 横浜教室 | 朝日カルチャーセンター

 

この企画の背景

私は春から秋にかけて、世界中のユダヤ人のオンライン集会に参加しました。イディッシュ語やラディノ語、スペイン語ヘブライ語そしてもちろん英語などで文化振興していました。私も彼らと一緒に学び、楽しみ、時には泣きました。メディアを通じてではなく直接聞き感じた世界の現状は私の心を突き動かしました。

オンライン授業や集会では、老若男女の参加者たち、とくにシニア世代(とても若くて元気)が主体的にやっている姿が印象的でした。世界のコンピューターおばあちゃんとおじいちゃん。輝いていました。

聞くところによれば、お子さんやお孫さんともオンラインで会っている人が多いようです。みんな次から次へとオンライン会議をハシゴして、次々と企画して、お忙しそうでした。

楽しいし、すごい。

実はこの数年間、ユダヤの皆さんのオンラインの授業や集会に出ながら、私も、日本語でもオンライン授業や集会を楽しめるんじゃないかと考えていました!

 

そんな中、たまたま朝日カルチャーセンター横浜の方とその話で盛り上がり、こんな企画を考えました。

 

10月5日の午後3時から30分程度

朝日カルチャーセンター横浜主催

zoomズームに接続してみよう茶話会(仮題)」

 

世界のどこにいても参加できます。時差の計算と、お茶の準備はセルフサービスでお願いします。無料です。私も、いるだけゲストとして参加します。

 

対象となる方々

・ただ誰かに会いたい
・ネットの接続を試したい

・zoomのとき自分の顔映りってどんなか知りたい

・仕事以外でzoomしてみたい
・イディッシュに興味あり
・zoomはなんだか心配
スマホタブレットでzoomを試したい
・オンラインで会うってどんなか見てみたい
・たまたま時間が空いている

・忙しいけど顔を出してみてももいいな

・ちょうどお茶の時間

・今度オンライン面接あるけれど、練習しておきたい

・自分のカメラ写り良いか見たい

・以前授業でお会いした方も、よかったら遊びにきてください

 

匿名、ビデオオフも可能です。是非どうぞ。

詳細については、後日近日中に朝日カルチャーセンター横浜のウェブサイトに掲載される予定ですのでそちらをご覧ください。