ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

Series Kakehashi Project Jewish Researchers Program カケハシ・プロジェクト 3 ボストンいろいろ

ボストン美術館ユダヤコレクションと村上隆の展示を見ました。

イタリア出身のシモーンさんがコレクションの説明をしてくれました。イスラエルにも長く住んでたみたいです。シモーンさんのおかげで、所蔵品のことが詳しくわかってよかったです。説明聞くととても興味が湧いて、いいなと思いました。みんなかっこいい!!

f:id:syidish:20180321103453j:image

櫻井さんと私が超真剣な顔できいてます。超真剣に話を聞いてる自分を写真で見て、私ってこんなにカッコいいんだーー!って感動しました。こんな自分を見るのは初めてでした。ちなみにファシリテーターさんが撮ってくれた写真です。

f:id:syidish:20180322113917p:image

村上隆の展示は、ともこさんが案内してくれました。村上隆が伝統的な日本の美術界ではなかな認められなかったけど、頑張ったみたいです。勇気づけられました。櫻井さん(右から1番目)のポーズ、決まってます。その隣が右から青木さん、塩野谷くん、私です。私以外は将来とても有名になるでしょう。

f:id:syidish:20180321104758j:image

f:id:syidish:20180321104856j:image

そのあとホロコーストメモリアルに行きました。英語にイディッシュ語が書いてありました。

f:id:syidish:20180321105302j:image

f:id:syidish:20180321105317j:image

あっという間にボストンをさることになり、空港の近くです。

忙しい旅ですが、話題はつきないし、とてもリラックスできたりもして、かなり楽しんでます。

f:id:syidish:20180321105517j:image

このあとニューヨークに行きました。