ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

イディッシュ語 Duolingo 続報

イディッシュ語の勉強にアプリも活用すると面白いですよ。

Duolingoでヘブライ文字の練習が充実しました。なんとイディッシュ語だけで追加された機能のようです。ヘブライ語ではまだアレフאのマークは見られません。

私もやってみましたが、結構良さそうです。

イディッシュ語トップページのアレフאのマークをクリックすると、文字練習にいけます。活字体の書き方、読み方を学べます。

たくさんの語順の並びかえに疲れたベテランの学習者さんも、今日は疲れたから休みたーいという時も、たまに文字を練習してリフレッシュしてもいいかも知れないですね。まだベータ版で。バグを発見するのも楽しいでしょう。

 

つづり方や音などなど、まだまだ論争がありますが、是非ベータ版のうちからお試しを。

f:id:syidish:20210908104430j:image

近所の道端