ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

テルアヴィヴでレクチャーをしました

イディッシュ語の作家ジャーナリストが創設したレイヴィックハウスでレクチャーをしました。

f:id:syidish:20180817231347j:imagef:id:syidish:20180817231440j:imagef:id:syidish:20180817231508j:image

自分がどうしてイディッシュ語を勉強しはじめてどういう博士論文(アマゾンで買えます)を書いたか、東京のイディッシュ語の自分の授業のこと、今やっているイスラム地域出身のユダヤ人の研究などなど盛りだくさんの内容でした。

レイヴィックハウスを仕切っているダニエルさん(ピアニスト)が、こっちに来るならなんかしゃべってと、機会を設定してくれたのでした。

ちなみみ日本のクレズマーのコンサートと同日だったので、リハーサルのライブ中継もさせてもらいました。

非常に喜んでもらえて、私にとってもとっても楽しい会になりました。「ありがとう」って言ってもらえて本当に嬉しかったです。フィールドの人にやっとお礼できた気がしてます。

日本で一緒にイディッシュ語勉強してくださった皆様、そしてその機会を作ってくださった皆様本当にありがとうございます。