ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

2020年度末にありがとう

今年度私の講座を受講してくださった皆様、以前の受講者で今でも私のことを覚えていてくださる皆様、今年度もありがとうございました。

講座を支えてくださった方々にも大変感謝しております。

卒業、進学、新たな一歩を歩まれる皆様、健康第一で明日からも生きていきましょう。

f:id:syidish:20210331065626j:image

来年度もよろしくお願いします。

東京外国語大学のみんな、応援しています。外大の授業ではオンライン講義だったことにより、ロシア、イスラエルアメリカ、ヨーロッパから実際にゲストを招きインタラクティブな交流ができました。若いみなさんの考えが伝わってきて充実した時間になりました。

大人向けの講座、学び直しの講座でも、みなさんが頑張っていらっしゃるのが画面越しに伝わってきました。一体感を感じました。

今年度私の講座を受講してくださった皆様、以前の受講者で今でも私のことを覚えていてくださる皆様、今年度もありがとうございました。講座を支えてくださった方々にも大変感謝しております。来年度もよろしくお願いします。
卒業、進学、新たな一歩を歩まれる皆様、健康第一で明日からも生きていきましょう。
東京外国語大学のみんな、応援しています。外大の授業ではオンライン講義だったことにより、ロシア、イスラエルアメリカ、ヨーロッパから実際にゲストを招きインタラクティブな交流ができました。若いみなさんの考えが伝わってきて充実した時間になりました。
大人向けの講座、学び直しの講座でも、みなさんが頑張っていらっしゃるのが画面越しに伝わってきました。一体感を感じました。
私自身は海外のオンライン集会や講座にたくさん参加していろんな人と交流しました。イディッシュ語やラディノ語を学び、日本の文化についても発信することができて、結構充実してました。今年度知ったこと、考えたことを日本でも発信できるように頑張りますね。
多摩川を散歩したら、数年前の台風で倒れた木から、きれいな緑が出ているのを見つけました。辛いことがあったらその後の感動はもっと大きいかも知れません。

f:id:syidish:20210331065651j:image

今年度は放送大学の授業は対面でしか実施できないと言われ、残念ながら私は対応できずお断りしましたが、状況が変われば来年度はやるかもしれません。