ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

映画 『猿の惑星』

なぜか『猿の惑星』という映画をみることになった。約半世紀前の映画だったが、最近サンダーバードがピックアップされていたせいか、どこかが斬新。

この映画の特殊メイクは、当時の最先端だったという。時代の移り変わりを感じた。

宇宙への旅に出た人間が、猿が支配する惑星に到着し、捕まってしまう。英語を話す猿たち。服をきている。人間を臭いと、人間が言語を理解できるわけないという。

牢屋に入れられた人間とそれを支配する猿。映画をボーっと見ていたら、支配というのは支配する側も結構忙しそうで、全体的になんだか虚しいなあと思った。