ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

帰国しました

テッサロニキイスタンブルに調査で行ってきました。イスタンブルでは、島とアジア側で滞在しました。ものすごくパワフルな都市だなと思いました。

f:id:syidish:20190822151139j:image

調査対象のラディノ語(ユダヤスペイン語、ジュデズモ)についてもいろいろな発見がありました。何かの機会にまとめて発表したいです。

イスタンブルではピラフの美味しい店を見つけて、毎日通いました。プレーンのピラフ(ひよこ豆入り)150円弱です。

f:id:syidish:20190822150918j:image

夜の8時半くらいにアジア側からヨーロッパ側を撮影。海を眺めてまったりしている人たちがたくさんいました。

f:id:syidish:20190822150708j:image

成田に着いておにぎりを食べました。やっぱお米ですね。