ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

英イ辞典

イディッシュ語勉強法、イディッシュ語の辞書のお話です。言語の世界観が詰め込まれています。お楽しみください。

英語イディッシュ語の辞書(ちなみにこの写真の辞書はイディッシュ語作文にとても便利です)で、たまたまorigamiという見出しを見つけました。イディッシュ語でorigamiという単語は使うけれども辞書に載っていると、さらになんか嬉しい。そして気になって他の単語も探してみました。sushi、ninja、samurai、sakeはありました。でも残念ながらtofuはなかったです。人気あるのに。。。次の版には載るといいです。版を重ねることがあれば、コロナウイルスやZoomも載るんじゃないかと思います。辞書ってロマン・・・。

 

(補足)オンライン辞書(以前書いたことがあるのですがここにも加えておきます)

(1)試しに無料でイディッシュ語と英語の辞書を引いてみたい方はこちら:

https://www.cs.uky.edu/~raphael/yiddish/dictionary.cgi

ラテン文字でもヘブライ文字でも引けるようになり、便利。

 

(2)5回まで無料その後、有料で使えるイディッシュ語とフランス語と英語の辞書:

http://verterbukh.org/vb

↑結構載っていて、頼もしいパートナー。文学も読むようになってWeinreichの辞書では物足りなくなってきたらこちらへ。

他にも、PDFで公開されているオンライン辞書もあります。

↓2022年3月現在一つ新しい版が出ています。

Comprehensive English-Yiddish Dictionary

f:id:syidish:20200619141438j:imagef:id:syidish:20200619141444j:imagef:id:syidish:20200619141451j:imagef:id:syidish:20200619141457j:imagef:id:syidish:20200619141506j:imagef:id:syidish:20200619141510j:imagef:id:syidish:20200619141515j:image