ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

電気ポットの掃除

電気ポットの掃除をしています。私はこの家電がすごく好きで、フランスに来て一番最初に買いました。イスラエルでとっても重宝したからです。ビンボー生活でも必需品ですね。

f:id:syidish:20221223055916j:image

2ヶ月生活をともにして、底にだいぶ白いのが溜まってきて取りたくなりました。

フランス在住の方がお掃除方法をブログに書いてくれてます。便利ですね〜。

一度重曹とレモンで掃除したのですが、たいしてきれいにならず、今度はお酢を買ってきました!

f:id:syidish:20221223055845j:image

お酢と水を適当に入れと(お酢の方が2倍以上)、いきなりシュワシュワーと音が出てきました。いいぞいいぞ!いきなり充実感があります。

f:id:syidish:20221223055833j:image

待つこと30分、かなり取れてきました。

f:id:syidish:20221223060009j:image

もっと溶けろ〜と思ってかき混ぜたら顔にかかりました。怖。美肌効果あるでしょうか。

それにしても、全部溶けてしまって恐ろしいです。ポットが大丈夫か心配。すでに微妙に壊れてきているのですが(お湯を沸かすと沸騰した頃にポットのフタがパカーンとあくようになりました。それゆえ、沸かし続けます)。

f:id:syidish:20221223065220j:image

40分くらい置いて、2回お湯をわかして、お酢臭さをとったところ、なんかすでに白いのがつきはじめたような。

中身のお酢は、再利用しましたが効いてそうでした。重曹を流しの排水溝にかけて、さらにお酢をかけたらシュワーといっていました。沸騰した水で流して気分も爽快でした。

勉強もこのくらい爽快にいけば良いのに。