ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

パリのコロナ続編

パリの知り合いのお子さんが、コロナでかなり大変な思いをしているという話を聞きました。自主隔離しながら、コロナになった子の看病をしながら小さな子2人の面倒を見ているとのことでした。大変な状況が伝わってきました。

混んでいる電車の中はマスクをしていない人たちばかりです。誰かしら咳をしていたり、大声で電話をしています。常にコロナが漂っていそうな雰囲気です。いつかかってもおかしくないです。実際コロナの人がすごく増えていると聞きました。怖すぎます。コロナ感染者が多くいる一方で、多くの人が大丈夫そうですが、大丈夫な理由もわからないです。

ただただ免疫力を高めるしかないのでしょうか。

私はほぼ治って、でもちょっと呼吸が苦しかったり、夜にちょっと咳が出たりする程度になりました。本当はもっとやりたいことがたくさんあります。でも頑張りすぎてすごく疲れていてコロナになったのを反省して(因果関係があるんだろうなと思って)、すごく疲れないように、負担を減らすように意識しています。

みなさんも気をつけてください。

今日ユダヤスペイン語の師匠が、個人レッスンの時にノエルの買い出しの話をしていました。いろいろなことを考えて買い物するからとても忙しいそうです。なんか大変そうだけど、きっとワクワクする時間ですね。

↓駅のゴミ箱 コロナをまとめて捨てられたrs良いのに

f:id:syidish:20221220212321j:image