ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

ヒンドゥー教の新年

パリでは国際大学都市というところに住んでいます。夜ものすごいワイワイした声が聞こえてきました。見に行ったらインド館でお祭りをしていました。楽しそうでした。

f:id:syidish:20221023040505j:image

写真からは分かりにくいですが、かなりみんなおしゃれをしていました。立ってる人に聞いたら、ディワリだと教えてくれました。

f:id:syidish:20221023040511j:image

手持ち花火を振り回して写真を撮ったりしていましたが、火傷とか大丈夫でしょうか。

よくわからないしコロナも怖いので退散しましたが、とにかく楽しそうでした。

部屋に帰って調べてみると、ヒンドゥー教の新年祭とのこと。お祭りはさらに激しさを増している様子。

そういえば、この前ユダヤ教の新年があったところです。いろんな時期にいろんな人たちの新年があるのは不思議ですが、こうしてみんなの新年が被ってない方が、なにかと都合が良いなと思いました。

エルサレムにすんでいる時に、ユダヤ人の安息日にはアラブ人の店に買い物に行きました。安息日には、エルサレムユダヤ人地区のスーパーとか閉まっちゃうんで。金曜の昼過ぎに市場に買い出しに行っていたのが懐かしいです。