ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

天井から水もれ

水曜日の夜、寮のシャワーからお湯が出なくなりました。全館。

仕方ないので友だちと夕食を食べて気を紛らわしました。楽しかったです。最近味が薄くなった寮の中の韓国料理屋のスンドゥブチゲ。がっかりして行かないようにしていたんです。けれども、コチュジャンを追加してもらえば元通り美味しくなることがわかりました。またいけます。おしゃれめの店で、落ち着いて食べられて11ユーロで1500円くらい。パリでは破格だと思います。

シャワーはまだ復旧しないままです。金曜日になってしまいました。週末を越さずして直ることを祈るしかありません。(金曜に復旧しました。月曜以降にならなくてよかった!)

暖房がとまったりついたりして、寒くなったりあったかくなったり。

夜中、なんと自分が住んでいるフロアの廊下の天井からぴしゃぴしゃと水が降ってきました。床には水たまりが。とりあえずビデオに撮って友だちと拭きました。以前同じ場所に水たまりができていたのですが、これだったのかと思いました。上の階でシャワーを浴びた人も居なそうで(水しか出なかったし)、原因不明です。

家、ボロい。十万円弱の家賃払って共同トイレ共同キッチン、水漏れ、壁も破れいます。じゃあどこかに引っ越せば?と思いますが、そういうわけにもいきません。「パリ撤退」が頭をよぎります。

私の部屋だけは、とても綺麗に壁と床が張り替えられていて、大変ありがたいのですが、一歩外に出るとすごいです。

週末にシャワーが復旧されない可能性があるという予測から、私はもう我慢できなくなってさっき水シャワーを浴びました。水シャワー健康法みたいなのがあることを知りました。結構ウェブで紹介されていました。頑張っている方々がいらっしゃるんですね。

自分的にはこんな方法でしのぎました。足、頭、がんばれると思ったところで身体にシャワーをかける。身体はなるべくみじかく。石けんを使うと流すのに時間がかかるので頭と顔だけ。前後にあったかいものを飲んだり食べたりして、シャワーの後に服をちゃんと着て身体を温める。

最近いろいろ重なって研究に支障が出ていたので、今回の水シャワーと天井からの水漏れが最後のトラブルだと良いです。

f:id:syidish:20230217181943j:imageノートルダム・サンジェルマン駅にあるタイル