ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

不二聖心のこと Fuji Sacred Heart School

I studied at a Catholic school “Fujiseishin (English | 不二聖心女子学院 中学校・高等学校).” There, I prayed like Christians, read Viktor Emil Frankl and Erich Seligmann Fromm.

私は中学と高校のとき静岡県裾野市のキジやサルが住んでいる山にある学校に通ってました。不二聖心女子学院 中学校・高等学校と言います。

用事は同窓会の総会です。

NEW!【活動報告】第62回ドゥシェーン会通常総会 | ドゥシェーン会のホームページ

f:id:syidish:20180512174337j:image

学校は、裾野市にあります。

f:id:syidish:20180512174447j:image

今年度は母校の同窓会の学年幹事というのになりました。30代後半で順番が回ってくるらしいというのを高校の卒業式の時知って「そんなにおばさんになったらショックだろうな」と思いましたが、ついにその時がきたみたいです。おばさんになってしまいました。

緑きれいだし、しょーがないな。

f:id:syidish:20180512182731j:image

最近、同窓会の雑誌に載っていた同級生のインタビュー記事に感動したり、たまたま校長のインタビュー記事を新聞か何かで読んだりしました。しかも自分が入学したとき校長だったシスターが、裾野に戻られたと知りました。そんなこんなで、ぼんやりと、母校に帰りたいなあと思っていました。そんなとき、前述のインタビュー記事の同級生から幹事の順番が回ってきたという連絡をもらいました。ラッキーでした。

同窓会の総会ってどんななんだろう。なんだかよくわからないけど、とりあえず行ってみました。学校や同窓会の近況をきく会でした。

同級生の提案で新設されたというキッズコーナーもあって、娘をあそばせることができました(と言っても緊張して固まってましたが)。友達ありがとう。助かりました〜。

しばらく先生方のお話をうかがいました。教育に力入れてマジで良くしようとしているんだな〜というのが伝わってきました。

私も授業をするので、いろいろ一人で考えることがあります。本当に大変な時こそ、革命的なことをしてでも本気で変えた方がいいんだな、より良い教育をってかんがえることは大事なんだなあと思いました。まずは前期、なんとか切り抜けよう。

ところで、中1の時の担任の先生が今教頭なのです。国語の先生でいつも話がまとまっててすごいなって感じなのですが、今月号のWedge(ウェッジ) 18%OFF | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読にその先生が書かれた文章が載ってるらしいです。先生は作家だったんだなって気がつきました。

総会の最後に校歌を歌った時、友達が演奏して超かっこいいなと思ったんですが、と同時に、「ここに何十年もずっといらっしゃる先生やシスターはこの歌をずっと歌ってらっしゃるんだな」とふと思い不思議な気持ちになりました。私は共学に進学したり、ロシアやヨーロッパに行ったり、イディッシュと出会ったり、イスラエルに行ったり、子ども産んだり、とにかく激動の20年を過ごしたので。

友達に会ったのがなによりも良かったです。久しぶりに女子高生の時みたいに笑ったわー。一緒に行った娘(友達と喋るのに夢中で放ったらかしにしちゃってたんですが)が帰りの裾野駅で「ママが楽しそうで嬉しかった」と言ってくれました。ありがとう〜。

f:id:syidish:20180512181532j:image

では不二聖心のハイライトを。

↓植木が不思議な形でした。垂れてる。

f:id:syidish:20180512175738j:image

こちらも。まりもっぽいんですが、長い。

f:id:syidish:20180512175757j:image

近づいて撮ると森。

f:id:syidish:20180512175802j:image

体育の先生が一人で木のチップを運んで作ったという遊歩道。イエス様の巡礼の道を再現した企画みたいなのですが、遊歩道プロジェクト自体が伝説になりそうです。

f:id:syidish:20180512181617j:image

11月のはじめに文化祭があってその時は一般公開されます。多分私も行きますので、そのとき是非遊びに来てください。

f:id:syidish:20180512182131j:image

f:id:syidish:20180512191240j:image

文化祭以外にも8月に「夏休み子供自然体験教室」というイベントもあって、小学4〜6年生は応募できるらしいです↓。

https://www.fujiseishin-jh.ed.jp/files/PDF/2018/files20180508093958.pdf

最寄駅は、御殿場線なら裾野、新幹線や東海道線なら三島です。私の場合、ロマンスカーが便利でした。

f:id:syidish:20180512182449j:image

小田急線で御殿場までロマンスカーで行って、御殿場から裾野まで御殿場線の各停で行きました。

↓御殿場。

f:id:syidish:20180512182413j:image

いい学校に入れてくれた両親に感謝ですね。