ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

不二聖心のこと

私は静岡県裾野市にある不二聖心というカトリックの学校で中学から高校まで6年間過ごしました。ここで学んだことが今の研究に生かされていることは間違いありません。

f:id:syidish:20181104085330j:image

自分が不二聖心に生徒としている間は気がつきませんでしたがなんともいい環境です。

ところで、トルコのユダヤ人の人にいろいろと生い立ちを聞いたときにジャーマンスクール(ドイツ系)、フレンチスクール(フランス系)、イングリッシュスクール(イギリス系)の学校に行ったという人が多かったです。それぞれ、ドイツ語、フランス語、英語で授業したとのこと(ドイツ系、フランス系の学校は英語も話せるようになるようでした)。イラク出身のユダヤ人もイギリス系で授業は英語だったと言っていました。

調査をふりかってみて、いいなーっ!!と思いました。その後、ふと自分の母校について振り返ってみると、なんと、フレンチスクールでした。

学院の歴史・校歌 | 不二聖心女子学院 中学校・高等学校

フランス語叩き込んで欲しかった〜(今では教えてくれるそうです)。英語は独自のスパルタで叩き込んでくれます。

外国語教育 | 不二聖心女子学院 中学校・高等学校

f:id:syidish:20181104091437j:image

とにかく景色がいいので一見の価値ありです。イベントもあるので観光がてら行ってみてください。