ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

岩波新書『ユダヤ人とユダヤ教』

一般の方にも玄人の方にもおススメです。東大の宗教学研究室の市川裕先生のご著書です。

ユダヤ研究をやっている人もそうでない人も、とりあえずおさえておきたいことがかなりわかりやすくまとまっています。日本人として長年ユダヤにガチで取り組んでいらっしゃる著者だからこそ、日本語でここまでわかりやすく説明できるんだろうなあと思いました。想像するに、断片的にではなく流れでここまで説明しきるのは、かなり大変な作業なんじゃないかと思います。

本の学校教育では、残念ながら、ユダヤ人について学ぶ機会が乏しいです。けれども世界について知るためにはユダヤについての知識は不可欠です。

ということで日本人ももっとユダヤについての基礎知識をある程度体系的におさえておく必要があります。

この本は長年国を持たなかったユダヤ人の歴史や考え方を知るのに便利です。

イディッシュ語についてもいろんな項目で触れられています。必読。

f:id:syidish:20190210133031j:image

ユダヤ人とユダヤ教

市川裕 著

ユダヤ人とユダヤ教 - 岩波書店

↓ちょっと読めます。

https://www.iwanami.co.jp/moreinfo/tachiyomi/4317550.pdf