ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

自分に甘くすることにしました

週明けまでちょっと大変です。くじけないように出血大サービスで自分に甘くすることにしています。近所のスーパーで見つけたピンクのヒューガルテン、美味しかったです。

f:id:syidish:20230108062608j:image

ガレット・デ・ロワはじめ、甘いものもも結構食べてます。体重計がないのを良いことに♪

寮の仲間に連れて行ってもらった韓国料理屋に昨日と今日、ひとりで行って、スンドゥブを食べました。最初に行った日にすすめられて食べておいしくて、3回連続、ずっとスンドゥブだけ食べています。

海の味、豆腐、煮えかかった卵、そしてご飯と味噌みたいな味が、日本の味に近くて、泣けるほど癒されました。もうすぐ出会って30年も経つ韓国人の友だちのことを思い出しました。彼女はどうしているだろう。フランス語もよくできるんだった。とすごく懐かしくなりました。日韓関係も良くなると良いのにな。

韓国人の店員さんは、今日はマスク姿(普通は屋内でもほとんどの人がマスクをしていません)でした。足が痛そうでした。早く治ると良いね。と思いましたが直接は言えません。英語でもよかったのに。

私は今日は午前中は洗濯、午後から図書館でテンパってました。図書館の受付にいたおじさんが夕方から優しくなってウインクしてきました。昨日はむすっとしていたのに。なんか良いことがあったのでしょうか。

私の方も気分が変わって、今日からは自分が頑張っているのを認めてあげることにしました。