ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

サメフ・ゾアビ監督(映画『テルアビブ・オン・ファイア』ほか)に会いました

現在、渋谷や新宿の映画館で公開中の、コメディ映画『テルアビブ・オン・ファイア』のサメフ・ゾアビ監督とお話しました。

f:id:syidish:20191029154204j:plain
来日中のサメフ・ゾアビ監督(右)(2019年9月20日渋谷)

私はゾアビ監督のクリエイターとしての側面に共感しました。
イスラエルパレスチナの文化人のインタビューでは、中東情勢への見解や態度の表明がもとめられがちですが、彼も例外ではないようです。
また作品の企画や資金集めにおいても、避けられない話なようです。あくまでやりたいのは映画作りな彼にとって、映画のテーマが限定されることには、かなり葛藤があるんじゃないかなと思いました。作品そのものを見て、笑ってもらいたいようでした。パレスチナ人は笑うのが大好きとのこと。そういえば私が留学中に出会った人たちはかなり明るかったです。

コメディが大好きなゾアビ監督、もし大成功したらどんな映画を作りたいかと聞いたら、Romaと即答でした。
en.wikipedia.org

ゾアビ監督は、一日にいくつもの取材を受け、だいぶおつかれのご様子でしたが、いろいろと親切丁寧に答えてくださいました。