ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

沼野先生最終講義

昨今の事情からYouTubeライブ配信されることになった沼野充義先生最終講義、私もライブで出席できました。本当に良かった。かなりの人がライブで見ていたようです。
「こんな時期だからこそ、自分も前に進もう」と、なんか元気が出る企画でした。
沼野先生と同じ時期に本郷にいられたのは、沼野先生のことばでいえば「ギフト」だったなと思います。数年前のある日、へこんでいた私が沼野先生に「私のこれまでの人生で、唯一成功したのが結婚です」と言ったら、沼野先生は「あなた、それギフトですよ」と言ってくださったのでした。冷静に考えてみれば、イディッシュとの出会いも、本郷にいたことも、自分の家庭を築いたこともその他いろいろも全部ギフトと言えるんだと思いました。大変なこともたくさんあるけれど良い方を見ようと思いました。
沼野先生、現代文芸論研究室には、私は非常勤講師や海外講師招聘などなど、本当にお世話になりました。今後ともよろしくおねがいします。
最終講義で触れられた『れにくさ』最新号に、私の文章も掲載されています。
沼野先生最終講義についてのリンク:
allreviews.jp