ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

安息日の講座、コロナウイルスで中止のご連絡

コロナウイルスの影響で朝日カルチャーセンターが4月以降の講座をキャンセルしました。それに伴いこのブログで以前お知らせした講座も、中止になりました。

お申し込みくださった方々、残念ですがまたの機会にお会いしましょう。

今日は夕方に志村けんがなくなったことを知り、絶望的な気持ちになりました。一度も会ったことがないとっても身近な「変なおじさん」、志村けんから受けた影響ははかり知れません。

コロナでかなりブルーですが、一方で私にとっては家族との時間が増えたり、自分にとって本当に大事なものはなにかを考えるきっかけになったりしています。

前からオンラインのイディッシュ語学習活動(読書会、会話会)に参加してきました。最近はコロナの影響で、さらに多くの活動にオンラインに移行されています。

今朝は、以前から憧れていたニューヨークのある読書会にも参加できました。もともと対面式だったその読書会がコロナの影響でオンラインに移行されたためです。イディッシュ語ではこれまでも、話者や講師の高齢化や減少の影響で、対面式の授業や読書会がオンラインに移行されてきました(『れにくさ』最新号参照)。

日本でも、いつかイディッシュ語のオンライン授業ができるようになると良いです。

--------------

春の講座(コロナウイルスの影響で中止)のパンフ

f:id:syidish:20200224084201j:image

2月の安息日に歩いてたら、日比谷公園でチューリップを見つけました。英語と日本語の看板に4月になったら咲くと書いてありました。一緒にいたポーランド人は、看板の写真をとっていました。彼女によればワルシャワでチューリップが咲くのは5月とのこと。

f:id:syidish:20200224084438j:image