ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

自主隔離中です

木曜から今日土曜にかけて大事な予定をたくさんキャンセルして自主隔離してます。ほとんど寝てます。抗原検査で陰性だったものの咳も出るし熱も出たしで、コロナかも知れないな、インフルエンザかも知れないなと思っています。水曜の朝に自分の授業をした後から、めちゃくちゃだるくて、かといってそのあと仮眠もせず、夜も早く寝なかってので、それがたたったのかなと。

木曜の朝は面白い論文を読んでいたんですが、すでに不調だったので、夕方の集会参加はキャンセルしたんです。木曜の昼すぎにオンライン授業を受けていた時はすでに調子が悪くて、画面見てると目がチラつく上に、どうしても寝てしまう。仕方ないので立って受講しました(寝ないで済みました)。

金曜までちゃんと休んだけれど、朝、好きなコーヒーを飲む気がしなかったんです。飲む気がしなくて残念だなと思ったらさらに体調が悪化してきて、授業はお休みしました。大事な授業なのにとても残念。一回休むとかなりきついし。

イディッシュ仲間から金曜のシャバットディナーのお誘いがあったのにこれもキャンセル。日曜はコーヒー飲みにおいでよと誘われてたのにそれも行けませんでした。

週末は寮でバザー準備のための料理会があったのに、そちらも行けず。自主隔離です。

抗原検査キットも分てもらって陰性。かなり安心したけれど、咳も出るし、まだまだ油断できないですね。

食欲がなくて料理もできない中、部屋の前までお粥を持ってきてくださった方が。梅干し、昆布、オレンジジュースに葛根湯がついていました。涙。全然食べる気がしなかったのに、オレンジジュース飲んだら元気が出てお粥も全部食べられました。

f:id:syidish:20221211002100j:image

↑ジュースはほとんど飲んでしまってからの撮影。手絞りの果汁を感じました。

おかゆセットをいただおかげで、部屋にも炊飯器あるから私もお粥作れるんだ!と気がつきました。炊飯器をくださったチューリッヒの方も本当にありがとうございました。めっちゃ役立ちました!!

f:id:syidish:20221211002325j:image

抗原検査キットを分けてくれたり、検査場を教えてくれたりした人たちもいて、心強かったです。

f:id:syidish:20221211002546j:image

検査キットの解読はドイツ語でできました。自分がドイツ語を読めるんだなと驚きました。ややこしい話とか予想もつかない内容とかだと難しいのかも知れないですね。

コロナをえぐりだす勢いで、だいぶ鼻の中をぐりぐりやりました。自分でやるのきついですね。コロナかも知れない中、誰かに気軽に頼めないし、夫と一緒じゃないとやっぱり私は生きていけないと思いました。

棒でぐりぐりやったおかげで鼻水が結構出て、なんか効きそうな感じがしました。

f:id:syidish:20221211002814j:image

↑結果は一応陰性。妊娠検査薬に似ているなと思いました。

週末に寝て、なんとか起きれるようにと思っています。

金曜の夜は暇すぎるからNetflixで大好きなローワン・アトキンソンみようとたけれど、なんかハラハラするのに疲れてしまってダメでした。Netflixは2ヶ月くらいみてなかったです。その前も何ヶ月もみてなかったような。あんまりみないから、契約しててももったいない気もします。でもエミリーの続編が出るのを楽しみにしてます〜。