ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

濡れマスクとお弁当セット

その後回復したんですが、まだ体調がじんわり悪くて、いよいよコロナかなと思っています。

今日の午前3時頃は、口の中が乾燥して目が覚めました。タオルを濡らす以外にもいろんな乾燥対策をして、最後に「濡れマスク」をしてもう一度寝ました。「濡れマスク」は田中克彦先生が教えてくれた乾燥対策です。私はその時「キモいですね」と言ってしまったけど、田中先生は「あはぁー、キモいよ」と言っていました。喜ばせてしまいました。しかもパリでその技を使うとは。マスクに入れるティッシュを濡らしながら、みんなを困らせ、一見無敵の田中克彦先生でも、いろいろ大変な思いをしてきたんだろうな。と思いました。濡れマスクは先生から教わった大事なことの一つかも知れない。

6時に目が覚めてお粥を作って食べました。お粥を作るときに蒸気を浴びたら気持ちよくて、子どもの頃に耳鼻科に通って蒸気を吸っていたことを思い出しました。お粥はなんか飽きてきました。あと何日続くんだろう。と思いながら食べました。

9時に目が覚めました。娘の保育園にお迎えに行ったら、保育園で寝てしまい、その後娘を抱き抱える夢でした。娘の温もりは感じたのに、それはうつ伏せねして感じていたふわふわ毛布(「ユートピア」みたいな名前の安心毛布を買いました)の感触でした。離れててさみしい。娘はもっとさみしいかも知れない。何やってるんだろう自分と思いました。

へこんでいるところに、9時過ぎ、寮のマダムがなんとおむすびと「豚の入っていない」豚汁、りんごを持ってきてくださいました。私は豚を食べないと思われているかも知れないです。食べられないのは、しいたけなのです!あと、冷蔵庫にまだ使ってない生の豚肉あるんで、なんとか消費したいんです!と言いたい気持ちでしたが、あんまり喋るといずれにしても菌を撒き散らしそうで(濡れマスク着用)、もしコロナだったらまずいし、この場に及んでこれを伝える理由もないかなと、ことばを飲み込んでしまいました。言えませんでした。ずっしりと重いお弁当ボックスに、ただただ感謝しかありませんでした。りんごをガブガブ噛みました。こんなに美味しいりんごがあるなんて。

f:id:syidish:20221211172652j:image

明日は月曜日なので、コロナの検査に行こうと思います。