ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

パリがあたたかくなるみたいです

明日から極寒を抜け出せそうです。

今日は本当に寒かったです。

f:id:syidish:20221219063940p:image

でも明日、その数日後はあたたかくなるようで、本当によかったです。

f:id:syidish:20221219064020p:image

f:id:syidish:20221219064026p:image

それにしてもこの気温のかわりよう、寒波ってすごいですね。慣れないところで寒いと大変です。寒波、エネルギー不足で、電気が止まると困るし、なんか心配だし、外に出るのもおっくうになります。

もう寒波がこないと良いです。

部屋の隣が共同トイレなんですが、今日まで窓が全開になっていました。暖房はオフ。コロナ対策なんだろうけど、夜中から明け方にかけて私の部屋が極寒になるのは、トイレが外と同じ気温だったからだということに気がつきました。寒い、寒すぎる。

他の階から来た人が、この階寒すぎるといっていたので、そうなんでしょう。

窓を閉めました。寒さが改善されると良いです。

そして部屋の中の下水の匂いも。くさい。おかしい。消えてー。