ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

ハヌカ

オンラインのハヌカパーティーに出ました。ニューヨークの団体が主催したものです。もともと対面でしたが、コロナ禍にオンライン化されました。コロナがなかったらオンラインでのハヌカもなかったかなと思うと、感慨深かったです。対面でイベントがそれなりにできるようになった今、こういうオンラインイベントがどのくらい続くだろう、どのくらい参加者を維持できるだろうと考えました。ライブでの参加者数は減っても、イベントによっては、録画を残して公開したりするので、結構影響力は計り知れないなと思いました。記録にもなるし。

パリでもユダヤ関係の対面でのイベントが中止されたりオンライン化されたりしていて、オンラインの方が確実に予定通りできるなと思います。街では人々はコロナのことをあんまり気にしていなさそうな中、イベントをオンライン化する人たちをみると、確実に実行しようとしている気迫を感じるし、危機意識の高さを感じます。対面して楽しそうにしている姿も見ているので、リスクがないなら会いたいんだろうなという気持ちを強く感じます。

今日はフランスでワールドカップの決勝戦があって、私も最後のところをテレビでみました。サッカーは全くの素人なんですが、選手を見ているとかなり精神戦なところもありそうだなと思いました。技術とメンタルを両方鍛えるのが大事なんだなと。

最後喜んだり悔しがったりしていたけれど、人によって考えていることは意外と違ったりするのかなとも思いました。人が国旗を背負って熱狂する姿をみて、ちょっと怖くなりました。いろんなことを考えてしまいました。

こんなナイーブな私はメンタル鍛えないとダメですね。