ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

パスポート

パスポートの有効期限が切れていたので、新宿のパスポートセンターに行き手続きをしました。とても空いていました。

パスポートの写真も都庁の下で撮ってもらいました。仕上がりは「これを10年も使うのか」という感じの顔でした。もう1回お金を払って撮ってもらおうかと思いましたが、プリクラじゃないし、たいして変わらなかったらショックだし諦めることにしました。このくらいさえない表情の方が、顔の照合にはちょうどよかったかも知れません。飛行機に乗るときも降りるときも、普段より疲れているでしょうから。10年前の写真と比べてしまいました。数年前まではここまでくたびれていなかったはず。コロナ禍で10年分くらい老けた気がします。

ある程度年齢が行ってから若返っていく人がいるので、私もそうなると良いなと思っています。

今日は午前中からお天気がイマイチでしたが、運良く雨も止んで、都庁の緑がきれいでした。

f:id:syidish:20220614161915j:image