ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

イディッシュとGW

海外のユダヤ人の授業やイベントはゴールデンウィークも関係なくあるので、海外の人たちとのイディッシュ語の勉強はお休みなくできます。

今朝はみんなでI.Bジンガー(I.Bシンガー)を読みました。妻が出て行ってしまった男性の話。かわいそうでした。作品内ものイディッシュ語の単語が難しくて、音も読みにくかったです。私は他の研究者に「要は何の話か」をイディッシュ語で説明してもらってやっと概要がわかりました。

それにしてもイディッシュの人たちめちゃ優しい。GWだしサボろうかともと思ったけど、出てよかったです。

西成彦先生がやっていた読書会で私はジンガーの「息子」という作品を担当して、何週間も京都に通って訳したけれど、あれも難しかったです。読書会の皆様は私の音読と翻訳をきくのによく耐えてくれました。

ジンガーを読むといつも西先生のことを思い出します。西先生ありがとうございました。

読書会が終わって、メールを書いて、ちょっと翻訳のお手伝いの作業をしました。

GWだしということで、ランチは夫と自転車で出かけることになりました。部屋の中で結構寒かったので、ダウンコートを着て外に出ました。最初ひんやりしてたんでダウンでよかったー、と思ってたらめっちゃ晴れてきました!

自転車から見えるお散歩中の半袖の園児たち。朝はそれなりに寒かっただろうに超元気です。

今日もイディッシュできたし、晴れてよかったなあと思ったのでした。