ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

イディッシュ語の教科書(基礎編)

イディッシュ語の教科書といえば、

とにかく持っておきたい最初の一冊はこちらです。

www.amazon.com

アメリカの東欧系ユダヤ人の若者のために書かれたこの教科書。

英語で育ったイディッシュ語話者の子供や孫の世代が、

英語でイディッシュ語を学べる仕様になっています。

一課ごとにお話が付いていて非常に興味深いです。

 ただ、この教科書が書かれたのはもう半世紀以上前なので、

イディッシュ語話者からするとちょっと古く感じるみたいです。

確かにお話を読んでいても時代を感じます。昔のことがわかる感じがいいんですが。

 

College Yiddishはいいんだけどちょっと古くなっちゃったからなあ。

という理由で書かれた教科書がこちら。

www.amazon.com

良い教科書としてよくオススメされるんですが、日本人が勉強する場合にはどうだろう。

基本的な会話文に、ちょこちょこわからない表現が出てきて、くじけそうになります。微妙な表現がわかんないんですよね。

独学で使おうとすると難しいですが、イディッシュ語をとってもよく知っている人と勉強すると楽しいです。

 

そして、最近出たのがこちら。ジャジャーン!

www.amazon.com

 CD付きやキンドル版、ウェブの音声もあり、とっても使いやすいです。CDには英語の音声も入っています。英語とイディッシュ語が切り替わるのが面白いです。詳しくは聞いてみてのお楽しみ。

 

そして、日本語の教科書もあります。イディッシュ語日本語の辞書と同じく、我らの上田和夫先生が書かれたものです!

非常に良いのですが絶版なのと、イディッシュ語の会話を楽しむようにはできていません。イディッシュ語を読みたいという方、文法説明は日本語で読みたいという方には良いと思います。

イディッシュ語文法入門2008/3 上田 和夫

エクスプレス イディッシュ語 単行本 – 2000/3 上田 和夫