ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

ああ、イディッシュ。ああ、カナダ。 ah yiddish ah canada

イディッシュ語の新世紀」をテーマにしたシンポジウムがカナダの首都オタワでありました。

なぜカナダでイディッシュ?

19世のおわりから20世紀はじめ、カナダにはユダヤ人がたくさん移住しました。それでイディッシュ語話者も多かったので、カナダとイディッシュ語はとっても関係があります。

結構人が集まっていました。

f:id:syidish:20170322182726j:plain

カナダに行くのは初めてだったのでホテルにたどり着けるかとか基本的なところから結構心配しました。

冷静に考えてみれば、英語が通じるわけだし、シンポジウムに行けばイディッシュ語が通じるわけだし、なんとかなるだろう。と思ったら気が楽になりました。

アメリカ大陸に行くのは十年以上ぶりでした。何が辛いかって、一番辛いのは時差ぼけでした。これまで、ヨーロッパ、中東方面の方が行く機会が多かったんだなって思いました。

私的にはオタワはとても自然が豊かな感じがしました。川沿いに紅葉していて、そこを散歩すると幸せでした。f:id:syidish:20170322182514j:plain