ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

英語の教科書 プログレス Progress in English

私は中学から高校の時に Progress in English (Robert M. Flynn) という英語の教科書を使っていました。使っていた方はいらっしゃいますか。

f:id:syidish:20200511134444j:image

中学と高校の時、英語の授業がとっても辛かったです。テストの時は、だいたいいつも息が詰まる思いで答案を書いていたのを覚えています。今になってこの教科書を読んでみると著者の愛を感じて癒されます。Book1からBook5まであって、各本の最初に著者からの手紙がついています。下の写真は上5冊が新しいバージョン(Progress in English 21)、下5冊が以前のバージョンです。

f:id:syidish:20200511134428j:image

高校3年生のときにこの教科書の著者に会って感動しました。優しい方でした。今思うと、この教科書の影響はとても大きかったと思います。著者にも、私に英語を教えてくださったシスターと先生方にも本当に感謝しています。

ロバート・M・フリン - Wikipedia

#BookCoverChallenge #Day11