ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

ムッシュと呼ばれて

子どもの頃ほとんどの場合知らない人からは「ぼく」と呼ばれていました。なのでめんどくさくて男の子で通していました。トイレでも「男の子はあっち」と言われ、説明も難しいので仕方なく出たこともありました。

日本では、ここ数年は男の人だと思われたことはなかったのですが、フランスに来てから何度も「ムッシュ」と呼ばれてしまいました。

イスラエルではそんなことはなかったのに。

私の何がムッシュなんだろう。そういえば、ムッシュと呼ばれた時にはいつも同じコートを着ていた気がします。おっさんっぽくて好きで着てたのですが、それのせいだろうか。スカートを履けばムッシュって呼ばれないのだろうか。メイクすれば良いのだろうか。ちょっと考え中です。

ムッシュと呼ばれないようになったらまた書きます。

f:id:syidish:20221031210554j:image

国際大学都市で見た戦いごっこ(?)

f:id:syidish:20221031210649j:image

国際大学都市の韓国料理屋。とても美味しいらしいです。メニューを見る限りでは予算オーバー気味のため、まだ行っていません。よっぽどのことがあれば行くとおもいます。