ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

ワインのボトルの高さが違って

よく利用する駅(駅ビル)でクリスマスの飾りに電気がついていました。

f:id:syidish:20221123151726j:image
f:id:syidish:20221123151731j:image

↑イルミネーションの周りにはNetflix、Nの文字がたくさんあり、スポンサーになっているのかなと思いました。
f:id:syidish:20221123151735j:image

節電が必要な中、イルミネーションはどうなのかという話もあるようです。でも毎日結構曇っていて暗いので、光っていると明るい気分になります。癒される気がするので、人々の気分もよくなり、社会のためにも良いかもしれません。

ちなみにユダヤ人にはクリスマスはありませんが、やはり、光のお祭りハヌカがあります。期間中、ろうそくに光を灯します。

スーパーでワインを見ていたら、ロゼの棚で異変を感じました。

f:id:syidish:20221123151927j:image

便の大きさがちがう気がしました。並べてみると、やはり向かって右の方が高かったです。