ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

パリからシャルトルへの遠足2

パリからシャルトルへの遠足2 - ユダヤ人と言語 Jews and Languagesに書いたように、今日は遠足です。

その後、1時間半電車に乗りシャルトルに着きました。駅を降りて歩道橋を渡っていると、いきなり大聖堂が見えました。これは迷わなくて良いぞと思いました。

f:id:syidish:20230409222306j:image

大聖堂に向かって登って行く途中、撮影スポットやかわいいイタリア料理屋がありました。

f:id:syidish:20230409222357j:image

f:id:syidish:20230409222443j:image

なんか結構テンション上がってきたかも。

でも、こういう店は、きっと観光客向けで高いから入らないようにしようとビンボッチーことを思いながら進みました。

f:id:syidish:20230409222659j:image
f:id:syidish:20230409222713j:image

そう思ったのもつかの間、角を曲がるといきなり大聖堂が見えました。

f:id:syidish:20230409222730j:image

大聖堂の前には人だかりが。

で大聖堂に行ったらたくさんのステンドグラスが。私はここにシャガールのステンドグラスがあると勘違いしていたのです。シャガールのステンドグラスがあるのは別のまちだったのに。

f:id:syidish:20230409222843j:image
f:id:syidish:20230409222853j:image

いきなり何かおかしいぞと言う気がしましたが、そのままシャガールのステンドグラスを探して、大聖堂の中を1周回りました。
f:id:syidish:20230409222836j:image
f:id:syidish:20230409222900j:image
f:id:syidish:20230409222908j:image

1周したけれども、シャガールのステンドグラスが見つかりませんでした。

「何かおかしいなと」思って、シャガール、ステンドグラス、大聖堂、フランスと言うキーワードで検索しました。それとシャガールのステンドグラスは、ランスのノートルダム大聖堂にあることがわかりました。

「めっちゃ勘違いしてきてしまったんだここに」と思いました。

大聖堂を出て、なんかもうやることないなぁと思いました。まぁでもいつもユダヤ人の事ばっかり考えているのも考えが狭くなりそうだし、今日は1日ここで観光することにしました。続く。