ユダヤ人と言語 Jews and Languages

みんな何かでマイノリティ。鴨志田聡子のブログです。All of us are minorities. By Satoko Kamoshida

夜中の味噌汁

昨日はフィールドワークが充実していて、本当によかったのですが、夜中まで家に帰れませんでした。今日はユダヤスペイン語だけで1日に3つもイベントがあると知りました。イベントは、どこかに行っているうちに、そこで知り合った人に別のイベントについて教えてもらうことが多いです。急なお誘いもあるので予定はなるべく詰めないようにしているんですが、結局ツメツメの日がでてきてしまいます。元気じゃないとこなせないので、健康には気をつけないとですね。

1日3回位、2時間位のフィールドワークが入ると、とても充実するのですが、時間のやりくりが大変です。昨日は最後の会が終わったのが夜の11時過ぎで家に着いたのは12時少し前でした。お昼は自分のお弁当を食べましたが、それから夕飯までほとんど何も食べられなかったので、家に帰って作ってあった味噌汁を食べました。お餅も焼いて入れました。ぶどうジュースとチーズもあってなかなかおいしかったです。

フィールドワークであったことをいろいろ思い返しながら食べていると、最後のフィールドワークでご一緒したマダムが、「ちゃんと家に帰れたおやすみ」とメッセージを送ってくれました。私もちょうどその人のことを考えていたところでした。優しさが本当に嬉しかったです。